ネイティブみたいな発音で喋りたい!

ワタシ、英語のコーチングをしているため、色々な方の英語のメルマガを購読させていただいております。

その中で、「ネイティブみたいな発音」とあおる英語教育関係者(講師なんて呼ぶ気にもなれん)が多すぎて、ちょっと辟易しました。

まだそんなこと言ってんの?

英語業界、大丈夫!?

大事なのは発音じゃない。文法でもない。

「始めましょう」は「Let’s get started.」と言いましょう、なんて定型の文を覚えることでもない。
レッツスタート!でいーじゃん。

通じれば。

言葉はコミュニケーションの手段です。
言い方は悪いけど、しょせんツールですよ。
伝わることがファーストプライオリティでしょーが。

気をつけて!の Watch out! が思い出せなくて、目の前の友人が転ぶのを黙って見てるんですか?
少なくとも日本語で指をさしながら「前!前!!!」と叫びませんか?そうすれば、相手は指さした先を見るでしょうから。

…とはいえ、文法は多少知ってた方がいいのは確かだし、定型文も便利なので覚えられるに越したことはないです。
ただ、発音は…本当にどうでもいいと思います。
世界のマエストロ、小澤征爾さんの英語(海外生活が長いのにあの程度か…という評判らしいです)だって、ちゃんと伝わってるし。


むしろ、英語って、第一言語じゃない人もたくさん話してるから、なまりがない方が少ないです。ベルギー人はフランス語なまりだし(examination がイグザミナスィオ~ンですよ。一瞬何を言われたのかと思いましたよ)、中国人は中国語なまりだし、シンガポール人は…巻き舌が強すぎて何を言ってるのか最初聞き取れんかったよ…慣れたけど。

リスニングできないから、皆が話す英語が完璧な発音に聞こえているだけだと思うわよ。

日本語なまり、結構じゃないですか。
むしろ、日本人なんだから当たり前じゃない?
なぜそれを矯正してネイティブ並みにしなくてはならないのか、私には理解できません。だって、ワタシもたいがいとんでもなく日本語なまりですけど、海外で全く困りませんから。

以下、 伝われば何でもいいじゃん、のワタシの体験談です。

以前、仕事で中国の蘇州に行った時のこと。
中国語が今ほど(今だってあやしい…)堪能でなかったんですが、ホテルにチェックインした後、外へご飯を食べに行きました。蘇州なら治安もそんなに悪くないし、同僚の男性も一緒だったからまあいいか、と。
気軽な気持ちで入ったお店は、ローカルの人しかいないところで、当然菜単(メニュー)は中国語表記のみ。
同僚の男性は英語も中国語もほぼほぼできない方。頼れるのは自分だけ(笑)。
英語も通じない、お店のオバチャンや隣のおじさんから話しかけられても何を言われているのかサッパリわからない状態の中、何とか注文して注文したものがやってきて(ご飯はマジ絶品だった!)会計を終えて領収書をもらって(二人でビールまで飲んで1500円!激安!!!)、帰ろうとした時、言葉が通じないのに本当に良くしてくださったオバチャンにどうしてもお礼が言いたかったんです。
なので、日本語で「おばちゃん、ありがとう!それからごめんね。次はもっと中国語を勉強して食べに来るから!」と言ったんです。

その時、オバチャンも何か言ってくれて、ワタシのナケナシの語学力で辛うじて聞き取ったのは

ウォイェシュエシリーウェン

我也学習日文。(私も日本語を勉強するよ)

英語にすると

I’ll also study Japanese.

ここでは、也=also と考えてください。
つまり、ワタシが「中国語勉強する」と言ったのを何となくわかった上で「也」をつけてくれたんです。
たぶん聞き間違いではない…と信じてる!!!


感激しましたよ。
そして、シェシェ!!!(謝謝)とお礼を伝えてオバチャンとなぜかハグ(笑)。


これを聞いて、バカだなぁと思いましたか?


自画自賛するわけではないけれど、大成功のコミュニケーションだと思いましたよ、ワタシは。


お互いに話している言語は違うけれど、ちゃんと身振り手振りで通じているんですから。


通じりゃいいんですよ。
通じれば、最悪英語圏の人に英語で話さなくたっていいんです。

スピーチコンテストに出場して入賞することが目的なら、発音を極める必要があると思いますが、そんな日本人、ほとんどいないでしょ?
海外の方達と交流したいなら、カタコトでもいいからとにかく果敢に挑んで、コケてすりむきながら実践していった方が絶対に上達は早いです。

そして、恥をかくと絶対に忘れません。
その恥は、年月が経過すると「経験」に昇華しちゃうんですよ。
すごくない?!


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

秀逸な訳だな~!

次の記事

まさかのフリー!?